サイトリニューアルのお知らせ
トップ | 政治行政 | 経済・産業 | 教育・福祉・文化 | 農林水産 | 社会・くらし | スポーツ
高遠地区

中央構造線 板山露頭を整備

板山生産森林組合


中央構造線 板山露頭を整備
(2013/6/30放送)

日本ジオパークに認定されている南アルプス中央構造線にある板山露頭の整備作業が30日行われました。

中央構造線は日本最大級の断層で、伊那市高遠町の国道152号沿いを走っています。

板山露頭は南アルプスジオパークでは最も北に位置していて地質の違いからその断層をはっきりと見ることができます。

30日は板山露頭周辺を管理している、板山生産森林組合の組合員が植樹や、法面を崩落した岩の撤去作業を行いました。

日本ジオパークに認定されてから中央構造線に注目が集まり、その様子を見ることができる板山露頭を訪れる人も増えているということです。

組合では訪れた人たちに気持ちよく見学してもらおうと、定期的に整備作業を行っています。

組合では板山露頭を日本の成り立ちを学ぶ学習の場となるよう環境を整えていきたいとしています。

高遠地区 最新記事一覧
spacer


CALICO
いなまい・ドットコム
いなまい・ドットコムは3社の共同運営です。
伊那ケーブルテレビジョン株式会社   有限会社キャリコ   チーム・ゴーシュ
Copyright 2026 InaCATV & CaliberCode & Team Gouche All rights reserved.